やっぱスコやねん おしらせ/雑記
Home>おしらせ/雑記(category)  TotalPages5 prev next



Fri2012.08.10

あおいちゃん、お星様に。

8月9日午前2時40分

ひめっこ気分」のあおいちゃんがお星様になりました。
あおいちゃん
11月でやっと3歳になるはずだった 
とても可愛い女の子でした。

今日8月10日の18時半ごろお別れするそうです。

夕方空を見上げれば、
星になったあおいちゃんに会えるかな。


※本日お別れ記事のためコメント欄は閉じています。
FC2ブログご利用の方のところへは訪問履歴から遊びに行かせていただきます。
他ブログご利用の方は、お手数ですが昨日以降の記事にコメント&URLを残してくださいませ。

Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

Fri2012.04.27

コメントのお返事!!!

※本日の記事は1つ下にあります!

以下の記事のコメントのお返事がやっとできました!
お待たせしてすみませんでした。
(記事名クリックで各コメント欄へ飛びます)

シャンプーよりドライヤーがイヤなのです
ニャーヨさん、ローズキャットさん、コハクさん、Rieさん、まーさん、クリちゃん、こしろくまさん、ひぃさん


背中が一番安全なのです
ma-san、キィちゃん、やまりんごさん、ひぃさん、ななスコママさん、ねこ吉さん、たゆさりさん、こしろくまさん


邪魔しぃラテ
キィちゃん、ローズキャットさん、こしろくまさん、クリちゃん、モモさん、まーさん、やまりんごさん、ふぃがろママさん、ジュピさん


やっぱり顔をあげて眠るのです
コハクさん、やまりんごさん、ma-san、necorobiさん、キィちゃん、ひぃさん、チャコちゃん0115さん


カロちゃん3月の写真、モカちゃんより2
クリちゃん、コハクさん、チャコちゃん0115さん、キィちゃん、chikoままさん、モモさん、こしろくまさん

Fri2012.01.27

動物取扱責任者研修に行ってきました

昨日は動物取扱責任者研修に行ってきました。
大阪市は登録人数が多いからか12月に1回と1月に2回の計3回あり、
どの日に参加してもOKでした。

机と椅子とがある会議室のような場所でやるイメージだったのですが、
講演会とかをやりそうな広いホールが会場でした。
研修会場
机がないのでみなさん膝の上に資料を乗せて書き込んでいました(A;´・ω・)

まずは獣医師による人から動物、動物から人へ感染する感染症の話があり、
次の獣医師からは犬猫の予防医学ということで
生ワクチン不活化ワクチンについて詳しく説明がありました。

簡単にまとめると、、、

生ワクチン(=弱毒生ワクチン)の利点
・少量で効果が出る
・効果持続が長い
生ワクチンの問題点
・毒力復帰の可能性がある
(病気そのものに感染してしまう可能性がある)
・移行抗体による干渉を受けやすい
(母猫からもらった抗体があるうちは効果がない)

不活化ワクチンの利点
・死滅しているので安全
・保存がしやすい
不活化ワクチンの問題点
・効果の持続が短い
・多量の抗原、アジュバントが必要
・アナフィラキシー、肉腫をおこしやすい

どのワクチンがいいか一概には言えないけれど、利点と問題点をふまえた上でよく考えて選びましょうとのことでした。


そして最後は動物愛護管理の制度の見直しについて説明がありました。

通常国会に改正案を提出予定なのですが、省令等の改正で規制可能なもののいくつかが前倒しで実施されることが決定したそうです。

6月1日より
・せり市は動物取扱業へ追加

・犬猫の夜間(20時~翌8時)展示禁止
・夜間、顧客の立入を防ぐ
・夜間、顧客の接触禁止
(長時間の展示の場合は昼間でも展示しない休憩時間を設ける)

・老犬・老猫ホームは動物取扱業へ追加

昨年の7月に環境省が行ったパブリックコメントについて、
たくさんの方が参加した結果ですヽ(´▽`)/


ペットショップ向けだから退屈…と聞いていた研修でしたが、なかなか興味深い内容でした。
毎年同じような内容だったら飽き飽きしちゃうのかもですが、初参加の私にとっては新鮮で面白かったです。


文字ばかりになったので撮りたてほやほやのラテです。
すぴーすぴー
今日の昼間も寝室の窓辺でお昼寝していました。


ムーン!?
んぐ?
変な声を出して目覚めました。笑


私が部屋を移動すると必ずついてくる大きなストーカーねこです。

まぁ嬉しいんやけど。

Thu2012.01.19

いただいたコメントへのお返事について

仔猫たちが残り2頭を残して巣立ち時間的に余裕ができてきたので、お休みしていたコメントへのお返事を再開します。

日によってPCをまったく触らないこともあるのですぐにはお返事できないかもですが、気長にお待ちいただけると嬉しいです♪

Sun2011.11.06

お知らせ

またまた更新ができていません。
写真はたまりまくりなのですが編集する時間がないです。涙


くまこベビもロビンベビも活発に動き出したのでサークルを組み立てケージの配置を変更しました。

ロビンベビがついに離乳食開始し同時にトイレトレーニングを始めました。

ロビンが昨日今日と二度も仔猫用のトイレをひっくり返し砂とウンPを散乱させました。

11月5日にねこ吉さん&なちゅママさんとプチオフ会をしました。


一日24時間じゃぜんぜん足りません。
毎日バタバタで眠いです。


7日にはロビンベビ生後1か月の記事をまとめる予定です。。。

*ブログ内で使用している写真の著作権は放棄していません。無断使用は固くお断りいたします。

