やっぱスコやねん 猫の脱走防止対策
Homeスポンサー広告猫用品/フード>猫の脱走防止対策

スポンサーサイト


Wed2012.08.22

猫の脱走防止対策

ときどき質問をいただくのが、窓の内側に取り付けているこの格子。
(メッシュパネル)
オレらの向こうにあるのがメッシュパネルやで
我が家の場合、
脱走防止というよりは網戸の保護(苦笑)という意味合いが強いので
参考になるのかはわかりませんが…


↓はめ込んでるのはコレ↓
《アイリスオーヤマ メッシュパネル 4518》


我が家で使っているのは45cm×180cmのブラックです。

このほか、突っ張り棒1本と結束バンドいくつかがあればすぐに取り付けられます。


一般的な引違い窓の左側に取り付ける場合はこんなかんじ。
右側の窓ガラスのレ-ルにはめ込む
左の窓が外側、右の窓が内側のレールだと思うので、
右の窓のレール(一番内側のレール)にすっぽりはめ込みます。


上はこんなかんじ。
結束バンドでとめる
突っ張り棒をメッシュパネルに結束バンドで固定して、


右側の窓が完全に動かないよう突っ張ります。
つっかえ棒で固定
こうすることで左側の窓の開け閉めと網戸の開け閉め、
ロックはメッシュパネルを外さずにできます。

窓から出入りするときや網戸の掃除のときだけは、
突っ張り棒をくるくるまわしてメッシュパネルごと外します。

ベランダなどのしょっちゅう出入りする窓には向いてない方法かも。


「簡単やろ~♪」
いつでも見にきてな♪

もともと我が家には
網戸を破ったり開けたりして脱走するような賢いコはいないので、
脱走防止に効果があるかはわかりません

でも
網戸を貼り替えたことは一度もありません!!!

間違いなく網戸の保護には効果的ですヽ(´▽`)/
関連記事
スポンサーサイト

Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

COMMENT

賃貸には持って来いのメッシュパネルですね!
うちのねこたちはなぜか網戸には爪を立てないんやけど、それでも穴あきそうでちょっとハラハラ。
普通に猫用のメッシュパネル戸か、替えの網が猫用の網とかで売ってたら張り替えてまうなぁ。
(最近は防犯用のめっちゃ硬い網戸もあるけど高価やから賃貸にはあんまり着いてへんし。)

ご無沙汰しております。
ご無沙汰している間に、いろんなことがあったのですね。
くまこちゃん、手術したんですねぇ
無事に抜糸まで終わって、よかったです。
マルガリータには、ちょっとビックリしましたが。

バボ家も1か所だけ窓におんなじようなネットを取り付けてますが
もっといい加減な取付け方です・・・
反省してます・・・

こんにちは。
いつも楽しく読みポチ逃げで^^;
私も大窓のパネルどうしてんのかな?って思ってました。
突っ張り棒だったんですねww
我が家もあちこちに突っ張り棒とパネル利用してますが、
大窓は気がつかんかったわ~!
うちはわんこが網戸の下側をホロホリして壊しちゃいます;;
我が家でも参考にさせてくださいね~ありがとうです♪

そうゆう理由からメッシュパネルが設置されてたんですね~。
うちはマンションだし出ても落ちることはまずないだろうって
作りのベランダなので対策なにもしてません;
残念ながら自分で窓、網戸を開けれるような能力もないし…笑。

なかちゃさん 凄く参考になりました
網戸だけの状態ってなんか頼りないなぁ~っていつも思っていました(人間が居る時だけけですが網戸解放状態は)それに網戸にもたれかかって寝ていることもありますが たまたま先日目にしてしまったのですが網戸の外側に あのまだらの足持つ蚊 飛んでいて これじゃ網戸越しに蘭太 刺されてしまうなぁ~って思ったばかりです
蘭太 只今 右目の上禿げてしまっていて... 蚊に刺されたのかなぁ?
それに丁度頭をかきかきしたのか 右手側にブツブツ赤いできものが出来てしまっていて... 獣医さんに貰った薬塗ってますが エリカラ駄目で(←というか エリカラした蘭太が可哀想でついつい外してしまう私です) 治りが遅いです^^;
 パネル 是非やってみたいと思いました~

こんばんは。

網戸の保護も兼ねてこのパネル活用いいですねd(^^*)

うちは網戸ストッパーなのですが、これが外れてる時ありで

一度脱走経験があります...(´-ω-`;)

その後は強化してるので脱走はないのですが、手で開けるので

油断できませぬ...(∀ ̄;)(; ̄∀)

応援ポチポチ~☆

さっそく教えてくださり
ありがとうございいます!
是非、参考にしたいと
おもいます!!
有り難う御座います。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://nakaccha.blog51.fc2.com/tb.php/741-5cb0bcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ブログ内で使用している写真の著作権は放棄していません。無断使用は固くお断りいたします。

