やっぱスコやねん PKD(多発性嚢胞腎)の遺伝子検査
Homeスポンサー広告美容/健康>PKD(多発性嚢胞腎)の遺伝子検査

スポンサーサイト


Wed2011.09.14

PKD(多発性嚢胞腎)の遺伝子検査

お久しぶりです。
残暑が厳しすぎてまたまたサボっておりました。

というか今もサボリ中です。汗


毎日眠ってばかりのロビン。
爆睡中!
お腹はまだ目立ちませんが妊娠中です。

もちろんお相手はラテです。


スコティッシュフォールドとブリティッシュショートヘアの異種交配は認められているため、
生まれる仔猫はスコティッシュフォールドとなります。


よくみたら目が半開き(ノ∀`)・゚・。
よく見たら目が・・・

さてこんなロビンですが、実は7月にPKD(多発性嚢胞腎)の遺伝子検査を受けました。
PKDはペルシャやペルシャと血縁関係にある猫種に多く見られるという遺伝性の腎臓の病気です。

ブリティッシュショートヘアはその昔ペルシャと異種交配されていたということなので、
(だからロビンのようなロングヘアがときどき生まれる)
ラテと交配させる前にきちんと検査してもらいました。


結果は陰性ヽ(´▽`)/


検査結果が出るまでの一週間ほどはドキドキでしたがほ~っとひと安心でした。


その後無事にラテと交配し、ただ今初めての妊娠中です。
出産はまだもう少し先、10月8日ごろじゃないかと思います。

10月には仔猫だらけになります。
サボってられるのも今のうちだけです・・・(A;´・ω・)


※追記にPKDの詳しい話&リンクと検査結果の画像をアップしています。
興味のある方はご覧ください。
PKD(多発性嚢胞腎)について


※病気そのものについては岩手大学病院のHPを直接ご確認ください。
ここでは私が実際に体験した検査のことだけを記載しています。


まずはロビンの結果です。
ロビンPKD検査1
ロビンPKD検査2

この遺伝子検査をしてくれるのは、岩手大学病院です。

方法としてはまずかかりつけの病院で
①腎臓のエコー
②3項目の血清化学検査
③遺伝子検査に出すための血液採取
をしてもらいます。

詳細は、
ネコ多発性嚢胞腎遺伝子検査送付方法
をご覧ください。(岩手大学動物病院HP直リンク)


岩手大学病院HPでは料金は8,000円前後とありますが、
かかりつけの病院でのエコーや血液検査などもろもろ含め、
支払った金額は18,340円でした。


間違った内容を記載したくないため、ここでは私の体験のみをアップしました。

PKDの病気そのものについては、岩手大学病院HPで直接ご確認ください。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

ロビンちゃん
おめでとう!!♪
きっとかわいい子なんだろうーなぁ(*^。^*)
PKD 知らなかったです。

元気な子が生まれる事を願って
応援ぽちっと(*^。^*)

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+わあっ♪おめでとうございます

ロビンちゃんのあどけない寝顔 かわいいですね♪それに来月はママになるなんて~感動です
くまこちゃんベビー ロビンちゃんベビー ラテパパの育児参加の様子 と~ても楽しみです お大事にしてくださいね♪

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロビンちゃんおめでと~^^♪半目ステキー
くまこちゃんのご懐妊見落としてました(なんで?;)
くまこちゃんもおめでとー☆〃
大変なことになるでしょうがとても楽しみですね●´ω`●
ロビンちゃんの子育て興味津々です。
PKD知りませんでした。うちなんてがっつりペルシャ系なのに。
大学のHP勉強になりました〃

PKDという病名を初めて知りました。
難病で治療方法がまだ確立できていないとはいえ、
医学の進歩で少しずつ良い薬が開発されるといいですね。

ロビンちゃんも仔猫を授かったのですね。
しっかり食べて栄養をつけてください。

+こんにちは

ロビン、ママンになるんだ。
ちょっと僕感動したよ。
前のプリンはブリスコだったよ。
もう少しで子宝王国になるね。
ロビンがママンに・・・
だってまだまだ子供って感じがぬぐえ無いんだよ。

こんにちわ♪
なんと!ロビンちゃんもご懐妊中なんですね☆
ラテくん、優しい顔して罪なモテ男ですねぇ~( ̄∀ ̄)ホホウ。
可愛い赤ちゃんが生まれてきますね♪秋が楽しみです~☆
PKDという病は初めて聴きました。ロビンちゃん、陰性で良かったです!
今はいっぱい睡眠とって、健康な赤ちゃんニャンズを産んでね♪♪

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ~~(人´З`)
ロビンちゃんも、ご懐妊ですかぁ~♡
おめでとう~~ヽ(´▽`)/
元気なベビにゃん、無事生まれますように・・・♪
楽しみだわぁ~~((o(>▽<)o))

PKD、陰性でよかったですね(人´З`)

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+あらまぁまぁ~

おめでたが続きますねヽ(●´∀`●)ノ
しかもロビンちゃん、初の出産!おめでとう(*´T`)
ブリティッシュがスコティッシュになるなんて、不思議♪
くまこちゃんもロビンちゃんも、無事出産できることを祈ってます!

+こんばんは^^

PKDって初めて知りました!!
ロビンちゃん結果が陰性でよかったですね^^♪

仔猫ちゃんの誕生が楽しみですね(●´ω`●)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://nakaccha.blog51.fc2.com/tb.php/496-5679b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ブログ内で使用している写真の著作権は放棄していません。無断使用は固くお断りいたします。

