やっぱスコやねん 2011年10月
Home>2011年10月  TotalPages5 next



Sun2011.10.02

生後3日のベビにゃん&ラテ抜糸

くまこベビにゃんず誕生について、
たくさんのお祝いコメントありがとうございました!!!


今日のベビにゃんずです(*´∀`*)

むかって上にぽつんと眠るのはレッド&Wの第四子ちゃん。
くまこベビにゃんず
下段左よりたぶん、第二子ちゃん、第三子ちゃん、第五子ちゃん、第一子ちゃん。

レッド&Wちゃんと左から2番目の第三子ちゃんが飛びぬけて大きい!



こうやって並ぶとわかりやすいのですが、
くまこベビにゃんず2
第四子ちゃん以外は濃淡はあれど皆クリームみたいです!

赤の帽子をかぶったように頭だけレッドっぽいのが第二子ちゃん、
巨大で(笑)きれいな淡いクリームで白いマフラーを巻いたようなのが第三子ちゃん、
頭はクリームで背中はレッドのポッチがあるように見えるのが第五子ちゃん、
全体的に淡いクリームなのが第一子ちゃん。


今回は模様に特徴があるのでなんとか見分けられています((w´ω`w))


☆体重測定☆
生後数時間以内→生後3日目

第一子(♀)… 93g→120g

第二子(♂)…105g→126g

第三子(♂)…115g→147g

第四子(♂)…107g→135g

第五子(♀)… 不明→124g


今年1月に生まれたベビたちよりは小柄ながらも順調に育ってます♪
一番大きな第三子ちゃんのことはエルエルちゃんと呼んでいます( ´艸`)

性別はチラっと見た程度なので、「…かな?」レベルに思ってください。
またもう少し成長したらしっかり確認します。


私が猫部屋とケージのお掃除をしているあいだ、オットはラテの抜糸のため病院へ。
今日もやっぱりキャリーから出るなり先生にこっつんこしてたそうッッc(>ω<)ゞ

猫は去勢後自分で抜糸(引きちぎる!汗)してしまう子がほとんどらしいのですが、
ラテはちゃんと糸が残っていたそう♪
傷口はキレイ、体重の増加もなし!

褒められまくりでオットもラテも超ご機嫌さんで帰ってきました((w´ω`w))
(iPhoneがバッテリ切れのため写真が撮れなかったらしい。苦笑)

Mon2011.10.03

お金のかかる(元)オトコ

我が家の困ったちゃん代表、ラテ!
え?オレ?

何が困るって、スコのくせに猫っぽすぎるのです。


猫部屋兼オットのゲーム部屋にはロフトがあるのですが、
ハシゴを壁にかけるのをやめました
いつの間にか壁に引っ掛けてあるハシゴ使って勝手に上がるようになっていました。

そして上がったはいいけど最初のころは自力でロフトから下りることができず、
気付いたときにはロフト上のダンボールやお客様用布団がチッコまみれΣ( ̄ロ ̄lll)

ということでまずはハシゴを壁に引っ掛けるのをやめて床置きしたのですが、
ものすごーく邪魔で。


その次にハシゴを引っ掛けるポールごとロフトから離れた位置に変更したのですが、
ハシゴをかける位置を変更しました
1メートル以上の大ジャンプで見事ロフトへの着地を成功させました(-゛-メ)



ということで私たちも覚悟を決め、ロフトに壁とドアを作ってもらうことに。
壁ができました
壁紙も新しいものに貼り替えてもらい、


こんな状態になりましたヽ(´▽`)/
ドアがつきました
くまこたちの出産までに絶対工事を終わらせて!という条件だったのですが、
特注サイズのドアだけがどうしても間に合わず、今は仮のドアがついてます。


ハシゴを壁に掛けた途端ラテがウキウキとのぼり始めましたが、
壁とドアでロフトに侵入できないことを知り、
しぶしぶといった様子で床へジャンプしていました( ´艸`)



総額10万円!
ウシャシャ

余計な出費ではありましたが、想像以上に可愛く仕上がって大満足です♪


この流れに便乗して、リビングや階段の壁紙もただ今張替え中!

そして猫部屋にはキャットウォークもどきを設置するべく、
ホームセンターで板とニスを購入してきました。

なんかちょっと楽しい。


ま、実際に設置するのは私でもなくオットでもなく工務店の人なんだけど。笑
(「それくらいいいっすよ」って言ってくれたんだもの!)


スコってどん臭いんじゃなかったっけ?

Tue2011.10.04

くまこベビ生後5日目

前回アップした家の改装ですが、「大改造」ではなく「プチ改装」レベルです。
猫部屋以外は壁紙を貼り替えるだけですよー
キャットウォークもあくまで「もどき」です。
壁に「棚板」をつける程度です…(*´ェ`*)オハズカシイ

そしてそして工事費総額は10万円じゃなく12万円でした。
壁とドアをつけることによってロフト上が真っ暗になるため電気工事をしてもらいました。
ということでロフトは本当に秘密の小部屋みたいになりました(*´~`*)
(でもただの物置なんですけどね。苦笑)

ラテのロフトへの大ジャンプについてですが、
壁に引っ掛けてあるハシゴのてっぺんからロフトまでの1mジャンプです!
ハシゴをロフトから離れた壁に設置してもらったときに、
まずは床から小ジャンプして壁に引っ掛けてあるハシゴを上り、
高さ約2mの不安定なハシゴのてっぺんからロフトまで約1mの大ジャンプをしたのです!
失敗したら2m下の床まで真っ逆さまなのにですよー
そしてそのころには自力で床へ下りることができるようになっていたので、
ロフトから2m下の床までももちろん大ジャンプで下りていました。

そのことを発見してすぐハシゴはまた床置きとなりました…(-゛-メ)


くまこベビたちは今日も元気です。

ロビンの出産準備のため、くまこファミリーは3段ケージへお引越ししました。
暖かめの猫ベッドを出してあげました。
そのせいなのか、くまこママはベビから離れニャンモックでくつろぐ時間が増えました。

ふと見ると、

ベビにゃんだけでキレイに横並び+.(≧∀≦)゜+.゜
見事な横並び!
私が並べ替えたんじゃないですよ~
頭はてんでバラバラな向きなのにぴったり寄り添って並んでいました。

そのまま眺めていたらモゾモゾ動き出し、

今度は重なってお団子状態ッッ((w´ω`w))
重なりまくり!
こうなるともう誰が誰だかわかりません。笑



ここからは昨日(生後4日目)のベビにゃん。
ひっくりかえるでつ
とりあえず私が勝手に呼んでる呼び名付きです。笑

手前でへそ天で眠っている三子のエルエルちゃんは前にも書きましたが、
鮮やかなレッド&Wの四子ちゃんはくまこそっくりの男の子なのでクマオちゃん、
頭だけくっきりレッドでまるで赤い帽子をかぶってるような二子ちゃんはぼうしちゃん、
(赤帽子?赤ヘル?「(広島)カープちゃん!」と言ったら阪神ファンのオットに却下されました。苦笑)

頭の色が薄くて体に赤いポッチがあるような五子ちゃんはみずたまちゃん♪
くいけよりねむけでつ
くまこままに抱かれてお顔を見せながら眠ってるのは一子のクリームちゃん!
この子だけ&Wなしのクリームタビーに見えます。


生まれてすぐはレッドに見えた2にゃん(二子ぼうし、五子みずたま)。
レッドに見える部分がほんの少しだったので濃淡のあるクリームかと思ったのですが、
それぞれ薄かった部分の色がだんだん濃く鮮やかになってきました。

やっぱりレッド3にゃんこ&クリーム2にゃんこかもです((w´ω`w))


☆体重測定☆10月4日朝9時測定結果
(生後すぐは第五子ちゃんの体重を計り損ねたので、生後1日目との比較です)

第一子クリームちゃん…103g→134

第二子ぼうしちゃん……109g→142

第三子エルエルちゃん…127g→172

第四子クマオちゃん……117g→145

第五子みずたまちゃん…101g→143


エルエルちゃん、名前負けしてません( ´艸`)

Wed2011.10.05

暑がりなのか、気に入らないのか


くまこファミリーが3段ケージへとお引越しして、
連結させた2つの1段ケージはロビンの産室になりました。



が、


タオルを敷き詰めたカゴやダンボールで作った産箱はほじくり返し、
ロビンがいるのは常に↓ココ↓
好きにさせて!
トイレとフレッシュファウンテンのあいだに無理やり寝そべっています。


何!?
そのフィット感がいいとか!?



産箱をほじくり返されるたびキレイに整え直す。
毎日のささやかなバトルです。苦笑
冷たくて気持ちいいねんってば

ロビンがやたらと甘えてくるようになりました。
ナデナデしてあげるとごろんごろん転がって喜びます。

お腹が固くなってきたし、もうそろそろかな。

Thu2011.10.06

ベビにゃん大移動・生後7日目

くまこはベビにゃんを移動させることができません。

ママ猫が仔猫の首をくわえて移動させるという、
たぶんごく当たり前のことが何故かできません。


どん臭く頼りないママを持ったベビたちは果たして・・・・?




散歩から帰ったくまこはお団子状態のベビたちをスルーして右のベッドへ。
最初から右のベッドにいたベビだけがママをひとり占めです。
ママ~

ん?
ママのニオイがする???

なぁんて気付いた2にゃんがベッドを乗り越えママのもとへ。
ママ!ママ!


取り残された2にゃんも、
え?ママでつか?


のそのそとベッドを乗り越え、
ママァァァ!!!


ママのもとへ大移動。
あいたかったでつ

ちなみにベビにゃん、やっと目が開きかけた程度でまだ見えていません。

のそのそもぞもぞ、「はいはい」で一生懸命移動しています。


ママが頼りないと、子供の成長が早い!



人間と同じ…?笑

追記は、「生後一週間のベビ写真&体重測定」です。
カメラも腕もポンコツなのでブレブレですが、お時間のある方は見てね♪

*ブログ内で使用している写真の著作権は放棄していません。無断使用は固くお断りいたします。

