やっぱスコやねん 猫用品/フード
Home>猫用品/フード(category)  TotalPages6 next



Sat2012.11.24

クレバーキャット(猫トイレ)を買いました♪

我が家ではずっと、
おまるdeキャットとコロルネコトイレF40
の2種類を愛用していました。

ラテがネコトイレF40を使うとこんな。
コロルネコトイレF40でホリホリ
トイレの外に出てからホリホリするので、
砂の飛び散りが少なくわりと気に入っていました。
(ラテが使うおまるdeキャット記事はコチラ

が、
くまこは何故か立ったままチッコすることが多く、
カラダはトイレの中なのにお尻はトイレのほぼ外

チッコはすべてトイレ容器の外(つд⊂)

なーんて日が多々ありました。

大きなトイレをくまこのためだけに買ったこともあったけど、
トイレのギリギリに立ったままでチッコするのでまったく意味がなくて。

結局トイレの下にはもちろん、壁にも2枚のペットシーツを貼りつけていました。
(ワンちゃんがチッコしたかのように壁に貼ったペットシーツがびしょびしょになってました。涙)


そんなときに発見したのがこれ。
clevercat(クレバーキャット)

(アマゾンの商品詳細ページへとびます)

ねこのきもちで掲載されたらしいので知ってる方も多いのかな?

トイレの入り口が上にあり、形状は四角いポリバケツみたい。
くまこが立ったままチッコしても外にこぼさないくらい深いトイレが欲しい!
と切実に思っていた我が家にはあまりにもぴったり。

お値段は4,980円+送料と猫トイレにしては少々高めですが、
毎日の掃除がラクになるにこしたことはない。

さっそく注文して届いたので、
ラテの写真でリポートしまーすw


まずは外からぴょーんと跳んでトイレの中へ。
クレバーキャットin
使用前のホリホリ


7キロ弱のラテが中で座って頭が出ないじゅうぶんな高さです。
チッコタイム
使用後のホリホリ


気の済むまでホリホリしたらフタの上にジャンプ。
ひょい
フタが砂落としマットになっているので、
指の間に挟まった砂はここでほぼ落ちます。


「個室っぽくてなかなかええわ」
なかなか落ち着くわー

砂がトイレまわりに飛び散ることはほぼなくなり、
もちろんくまこのチッコが外にこぼれることは皆無!

飼い主も猫も大満足の猫トイレでしたヽ(´▽`)/


追記に猫トイレリポート詳細があります。
文字だけなので興味のある方だけどうぞ♪

Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

Wed2012.08.22

猫の脱走防止対策

ときどき質問をいただくのが、窓の内側に取り付けているこの格子。
(メッシュパネル)
オレらの向こうにあるのがメッシュパネルやで
我が家の場合、
脱走防止というよりは網戸の保護(苦笑)という意味合いが強いので
参考になるのかはわかりませんが…


↓はめ込んでるのはコレ↓
《アイリスオーヤマ メッシュパネル 4518》


我が家で使っているのは45cm×180cmのブラックです。

このほか、突っ張り棒1本と結束バンドいくつかがあればすぐに取り付けられます。


一般的な引違い窓の左側に取り付ける場合はこんなかんじ。
右側の窓ガラスのレ-ルにはめ込む
左の窓が外側、右の窓が内側のレールだと思うので、
右の窓のレール(一番内側のレール)にすっぽりはめ込みます。


上はこんなかんじ。
結束バンドでとめる
突っ張り棒をメッシュパネルに結束バンドで固定して、


右側の窓が完全に動かないよう突っ張ります。
つっかえ棒で固定
こうすることで左側の窓の開け閉めと網戸の開け閉め、
ロックはメッシュパネルを外さずにできます。

窓から出入りするときや網戸の掃除のときだけは、
突っ張り棒をくるくるまわしてメッシュパネルごと外します。

ベランダなどのしょっちゅう出入りする窓には向いてない方法かも。


「簡単やろ~♪」
いつでも見にきてな♪

もともと我が家には
網戸を破ったり開けたりして脱走するような賢いコはいないので、
脱走防止に効果があるかはわかりません

でも
網戸を貼り替えたことは一度もありません!!!

間違いなく網戸の保護には効果的ですヽ(´▽`)/

Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

Sat2012.07.28

またたびポアソン ロンドン柄☆

ロンドンオリンピックにちなんで、ロンドン柄のまたたびポアソンを購入しました♪
またたびポアソン
色違いや可愛い柄が他にもたくさんありましたよ~
興味のある方は楽天ショップの「ぎゅっとニャン」を覗いてみてね。


猫にも人にもシャーをしたことがない穏やかで優しいラテも、
お!?コレスキ!!!
またたびだけは絶対誰にも譲らない!


いじわるしてまたたびポアソンを離さない私の手を、
早くちょうだいっ!
パンチするんじゃないかという勢いで食らいつきます。
※実際には爪があたるとすぐに引っ込めます。笑


ベロベロケリケリ、イカ耳で大興奮中w
タマラン!


満足したラテが移動するとすかさずロビンがやってきて、
もしやこれは…


ちょこっとフガフガしただけでもうベロンベロン。笑
シアワセやぁぁぁ
ものすごく酔っ払いやすいロビンは、
ラテが遊んだあとの床についたニオイだけでも酔えちゃうくらいなのです。苦笑

このときは2階にいたくまこも、あとでたっぷり堪能しました。


今日の夕方からはいよいよロンドンオリンピックの中継が始まりますね。
我が阪神タイガース(←いつもオットが言う。笑)は弱すぎて面白くないし、
しばらくはオリンピック観戦を楽しむことにします♪


アイシアフォトコンテストに参加しています♪
ポチリと応援お願いしますヽ(´▽`)/

ラテ→

くまこ→

Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

Mon2012.02.06

メタルペットスタンド追加購入♪

かなり前にご紹介した我が家で愛用中の食器&スタンドですが、
スタンドがどこのショップでもずっと売切れ中でなかなか追加購入できませんでした。
メタルペットスタンド小小(SS)

が、

楽天市場の「cherm」というお店で発見!!!
高さもちょうどよく食べやすい!陶器食器用 スタンド EX-Small 品番:10761【関東当日便】

陶器食器用 スタンド EX-Small 品番:10761
価格:480円(税込、送料別)


私が購入してから2週間ほどしか経っていないにもかかわらず、残念ながらcharmさんでも現在は売切れ中のようです。
探してたの!という方は直接ショップへお問合せください♪
※以前は「小小」もしくは「SS」というサイズ表記でしたが、「EX」という表記に変わってました。


ラテが自動給水器をひっくり返してしまうことが続いため自動給水器は片付け、
新しいスタンドにはロビンのゴハンとお水を置いています。
アタシ用のメタルペットスタンドよ
新しいスタンドではロビンが、

前からあるスタンドではラテとくまこが食べるといちおう決まっているのに…
くーちゃんのほうが美味しそうやな
この日はラテがくまこのゴハンに興味を持ち、


横取り!笑
チョット!あたしのゴハン!!!
自分が食べる場所はここだからと意地でも移動しないくまこと、

とりあえずどこでも食べたい場所で食べるラテと、

ラテの隣が空いてることを発見して即移動してきたロビンとでもうわやくちゃ。苦笑
くーちゃんが食べへんのならアタシがいただき♪

追記は、「そのときくまこの表情は!?」です♪

Sun2011.07.03

大理石のひんやりマット

ロビンの寝起きドッキリ
つめたくて

ではなく

ロビンが下敷きにしているものを見て~



大理石のひんやりマットを買いました~♪
きもちいい・・・
ちなみに大理石の下敷きになっている水色のマットのは去年買った誰も使ってくれないひんやりマット(涙

ケージの1段目に置いた途端ロビンがここで眠るようになりました。
ということはきっと冷たくて気持ちいいに違いない。笑

40×30cmでロビン(3.2キロ)が丸くなって眠るサイズです。

普通の猫ベッドと違って毛がついても汚れてもさっと拭けばいいのでラク♪



たった数日で私が買った大理石のマットは売り切れ、今は御影石だけのようです。
今度は御影石にしようかな。


石のベッド、すごいです。

*ブログ内で使用している写真の著作権は放棄していません。無断使用は固くお断りいたします。

